出没

今週の出没は・・・、




皆さんこんにちは。

 

コロナの影響を受け今月9月は例年には無い異例の忙しさ。

有難い限り。

 

4連休は太陽杯に始まりFBC-U12の初日を無事終えることができました。

 

写真は太陽杯2日目最終日、中の島ファイターズOBで現在、札幌第一高校に通う写真左から布施友梧君と山田翔太君の2人。

 

2人は記憶の新しいところで今夏の南北海道大会・決勝で、札幌国際情報を8-3で破り見事8年ぶり優勝に輝いた札幌第一硬式野球部のメンバーだ。

 

野球部をすでに引退している2人は、後輩たちために朝からバッティングピッチャーを務めるなど裏方に回り準決勝・決勝は応援席から熱い応援を後輩たちに送っていた。

 

同選手らも7年前、豊平区予選、石狩支部予選とそれぞれを勝ち抜き石狩支部代表として太陽杯全道大会へ出場。

「ぼくらの時は初戦、新十津川ホワイトベアーズに確か0-2に負けました」と山田君。

当時、新十津川は明田圭喬(札幌日大-空知滝川シニア)、業天汰成(白樺学園-空知滝川シニア)を中心に強力打線を売りに空知支部代表として出場。

この試合に限っては「業天が投手として、明田が捕手」として出場。

業天君に完全に封じ込まれ中の島が敗れた記憶を思い出した。

後輩たちの野球をしっかり見届け何を感じたのかはご想像にお任せします。

2人はこのあと、大学野球の舞台でまた頑張るはずだ!

太陽杯・熱戦の決勝より




それでは

今週の出没は26、27日ともに札幌ドームで行われるFBC-U12を取材させていただきます。

尚、全試合速報でお伝えする予定です。

 

<26日(土)>

▽第一試合:釧路アクアガールズ×屯田ベアーズ

女子大会・決勝で札幌ダイヤモンドガールズを下しての釧路女子チーム!

迎え撃つ屯田は既に1回戦で緑苑台を下すなど試合巧者。

両者立ち上がりに注目したい!

早朝7時プレイボールです。

 

▽第二試合:清明イーストベアーズ×猿払村アタッカーズ

釧路支部VS宗谷支部の対決!

情報が無く出場チームの状況はわからないが、まずは両投手の立ち上がりに注目したい。

 

▽第三試合:東山エンジェルス×別海中央ジュニアイーグル

情報が無く出場チームの状況はわからないが、まずは両投手の立ち上がりに注目したい。

 

▽第四試合:北檜山ラウドネス×第二試合の勝者

檜山支部・常連北檜山VS[清明イーストベアーズ×猿払村アタッカーズ]の勝者

第二試合の勝者はダブルヘッダーとなる為、投手のショートリリーフがカギを握る。

 

▽第五試合:天塩タイガース×岩見沢南ビクトリー

近年、力をつけてきている天塩。

迎え撃つ全道常連・岩見沢南。

どちらが先に主導権を握るのか、注目の一戦です。

 

▽第六試合:旭ベースボールクラブ×東16丁目フリッパーズ

網走支部代表の旭ベースボールクラブは大本命・東16丁目に挑みます!

今年の東16丁目は私が知りうる中で「最強」と言える布陣。

1~9番まで隙の無い攻撃。

ひとたび点火するとその勢いが止まらないのが今年のチーム。

この日、最後のゲームも注目です。

 

以上6試合を速報させていただきます。

戻り次第、溜まっているであろうリトルシニア、ボーイズ等々の試合結果を気力、体力が続く限り入力させていただきます。

 

<27日(日)>

26日の勝ち上がり等々全6試合を速報させていただきます。

やっぱり、戻り次第、溜まっているであろうリトルシニア、ボーイズ等々の試合結果を気力、体力が続く限り入力させていただきます。

掲載できなかったものは翌週月曜日以降、随時掲載させていただきます。

写真左から布施君、山田君




スポンサーリンク