DIY

プチ大工仕事にはまる




皆さんこんにちは。

めちゃめちゃ久しぶりの投稿となります。

新型コロナウィルス感染拡大防止から家にこもる日々。

出来ないことと今は出来ることがはっきり。

庭やDIYに没頭した日々を綴ります。

 

夢中になれるっていくつになっても楽しいわ。

ブログを書くことも忘れてしまうほど楽しい日々を送っていましたよ。

 

なんとなく自分の持ち場じゃない台所を着手。

今まであった食器棚をガレージへ

なぜなら水性塗料で全塗するも表面樹脂で覆われているものにその上から塗料を重ねたことで、塗料がはじき・・・。

こちらが思うほどの出来栄えにならず大失敗。

急遽ガレージへ部署替え。

大変勉強になりました。

(これは野球道具の棚に変貌)

 

空いたスペースに今回紹介する棚を作りました。

 

まずは2階への水道管が通っている為いびつなスペース。

ちょっといびつなスペース

まずは掃除と食器棚を外したことで出てきた汚れと今まで蓄積した汚れの除去。

この作業が大事です。

 

材料は天板に杉板。

足には垂木を使用。

これ全部ジョイフルエーケー屯田店。

 

高さは何となく使い勝ってを考えて82センチに決定。

形になったものに紙やすりを#80で、仕上げに#120と買ってみるも、かなり体力を使い全て#80で行いました。




そのままでは寂しいと思いダークブラウン的な塗料も加え。

2度塗り。

写真は1度目。

奥にあるのが無残にも大失敗した食器棚です。

これはまだ1度塗りの段階です

私の場合、刷毛も使ったのですが店員さんのお勧めもありこんな刷毛で塗りました。

素人でもあまりむらなく塗れるそうです。

私は別でしたが(笑)

こんなで塗りました

 

水性塗料(防虫・防腐・防カビ)

ガードラックラテックス(LX5チョコレート)

を、3.0キロ使用。

けっこうな量で

何かとこの塗料を使い、この後もお世話になることに。

まだ残っているほど。

ガードラックラティクス




完成

今回、ジョイフルエーケーに加え100円ショップでアイアイバーとS字フックなんかも取り入れて作りました。

上の棚も余った破材で。

 

図に乗ってバスタオルホルダーやハンドタオルやドライヤーホルダーも余った破材で。

バスタオルハンガー
ハンドタオルとドライヤー掛け

私、ぼうずなので略ドライヤーは使わないですが(笑)

 

つづく




スポンサーリンク